ついげきのグランドヴァイパ

伝説厨要素が強い

はてなブログを書いてみたかった

ここに変なパーティがあります

ボンとポケモンだけ出されてもいろいろと不明瞭だと思います。

故に自分語りも兼ねて解説がしたいのです。

あと構築記事書いてる人の気分になりたかったんです。

 

f:id:maaaaaaaai:20181111091250g:plain

キュレム(ホワイトフォルム)@コオリZ

コールドフレア れいとうビーム クロスフレイム 流星群

201(4)-*-110-222(252)-120-161(252)

 

Wキュレムの素早さ種族値は95。グラードンカイオーガより速い。

初手ゲンシグラードン等に出していき、有利対面から威力の高いコールドフレアZをぶつけられれば、進むも退くも吹き飛ぶ。ゲンシグラードンがH252だろうと吹き飛ぶ。

氷の一貫性が高ければ優先的に選出し、大打撃を与える役割。

逆に相手にカイオーガやゼルネアスが居る場合一転して出しにくくなる。

 

f:id:maaaaaaaai:20181111092955g:plain

 

レックウザ@こだわりハチマキ

画竜点睛 滝登り 地震 神速

181(4)-255(252)-120-*-120-167(252)

 

特化したハチマキ画竜点睛は火力指数が68850もある。オバケ。これ撃ってるだけで勝てる。

滝登りはそんな画竜点睛でも落とせないゲンシグラードンへの有効打。

ぶっちゃけ陽気でいいです。意地である利点はゲッコウガが神速で中乱数になるぐらい

 

f:id:maaaaaaaai:20181111093831g:plain

アルセウス@こうてつプレート

アイアンヘッド 自己再生 電磁波 ステルスロック

227(252)-141(4)-189(252)-126-140-140

 

アルセウス。鹿を止めたり岩や麻痺を撒くのが主な仕事。物理なのでまひるみも狙えないこともない。

ここまで防御を上げる事によって無補正メガレックウザのじしんを2耐えすることができる。(珠もあるので過信はできない)

鋼1ウェポン故ゲンシ組に弱い。逃げるのもバレバレなので型バレするときつい。

電磁波を毒々にしたり、特防や素早さに多少振ってもいいかもしれない。

っていうか毒の方がいい

 

f:id:maaaaaaaai:20181111100555g:plain

グラードン@べにいろのたま

オーバーヒート 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ

207(252)-255(252)-180-153-110-110

 

技構成に迷うポケモン。必要な場所で当てた記憶が無いのでエッジの枠を岩石封じやロックカットにするべき。

ゲンシカイキで特攻が上がったことによって意地っ張りでもオバヒを採用しやすい。うれしい。

特攻下降無振りでも珠バシャより火力が出る。

勇敢ではなく意地っ張りなのはグラードンはミラーが起きやすいため。

Aが無駄に上がって悪戯にイカサマダメージ増やした挙句優秀な物理技なんて何も無い下の人とは大違いで

 

f:id:maaaaaaaai:20181111101450g:plain

カイオーガ@あいいろのたま

こごえるかぜ ねっとう かみなり れいとうビーム

調整はこちらより頂きました(こういうのって勝手に貼りつけていいんですか)

基本的に先鋒で投げるのがメインです。

初手メガレックウザ対策になるのはもちろん、水雷氷の範囲は優秀で、いわゆる普通のガチパと言われるパーティ相手の場合でも無類の強さを発揮します。(むしろそっちがメイン)

伝説戦の場合グラードン後投げで何もできなくなるのでその分選出率は落ちてしまいます。

A150(うんち)

 

f:id:maaaaaaaai:20181111112711g:plain

ネクロズマ@ウルトラネクロZ

フォトンゲイザー シャドーレイ 竜の波動 大地の力

173(4)-*-117-219(252)-117-199(252)

日食の方が強い

でも私は†天焦がす滅亡の光†をつかいたいんです

耐久に能力を振っていない上、ゴーストエスパーという特殊なタイプ故に月食だと受け出しをしづらい。また、Z技を出すのには1ターン待たなければいけないのもネック。

現状かなり動きにくいポケモンかもしれません。ですがそこそこの耐久もあるので対面よりの戦い方になると輝きます。

 

 

重いの

ミュウツー(特にX)

改善したいところ

キュレムイベルタル
ネクロを日食で戦う型に
グラードンをHDとか

 

なんかダブルの伝説スペレ来てるなんて知らなかったんですけどぉ??

紛らわしい投下になってしまい申し訳なかったです。

伝説厨自称する身としては、時間があればそっちも考察したいですね。

 

追記

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-44AA-BCFD

ひどい応急処置ですがダブルにも対応させてみました